2015.02.18

植木を仕込む

2015021817350000

今日は雨降りの一日でした。

外の気温は4度。温室内はそんな天気でも、気温が下がることなく

日中は一度も温風機がまわりませんでした。

この温室の保温力はなかなかスゴいんです!

しかし夕方5時になるとついにスイッチが入り、床を伝ったダクトから

暖かい空気が流れて来ました。(でもすぐ止まりました。)

2015021817150000

さてさて、植木の作業のほうは、

春にむけて植木作製の第一段階を迎えています。

今日は大鉢のオキシカルジュームを「仕込み」ます。

2015021817220000

昨年までに、小さなポットに挿し木で作ったものを

ヘゴと呼ばれる支柱のまわりにはめ込みます。

これで終了(もう終わり?)。

この時期できるのはここまでです。

2015021817310000

もっと暖かくなったら切り戻してあげると

丈夫な芽が出て来て、大きな葉をつけた太い茎が支柱をよじ登ってゆくことでしょう!

                             (サトウ)