2017.05.31

夏は近いが仕事はクリスマス

KIMG0077

冬から春にかけては7月の七夕用の竹の準備をしている、と

気の早い話しをしていましたが、

今回も気の早い話し。

クリスマス用のコニファーの準備です!

コニファーは放っておくと、とんでもない大きさに成長してしまうので、

この時期に手頃なサイズにカットしておきます。

切り口は茶色になってしまいますが、

新しい芽がそこを覆ってくれて、目立たなくなります。

KIMG0083

中心部分は葉が枯れてしまうことがあるので、

きれいに取り除いて風通しを良くしておきます。

放っておくと光が入らず、枯れが広がってしまいます。

この中心部の枯れ葉を取り除く作業、刈り込みよりも圧倒的に

地味ですが、かなり大事な作業のひとつです。

針葉樹の真ん中に手を突っ込むので痛いですし。。

でもちゃんとやっておかないと、

私にクリスマスはやってきません!

               (サトウ)