2021.03.28

鳥が招いている

春爛漫になりました。

農場の大温室の奥の方ではオレンジ色の何かが。まるで鳥のよう……。そちらへ近づいてみましょう。

途中では赤い実らしきモノが垂れ下がっているのを発見!

これはエクメアの花です。エクメアは南米原産で200種類の仲間がいます。写真のように株の真ん中から花茎を伸ばし、赤い実のような所の先端から花を咲かせるようです。実際どんな色カタチの花が咲くのか大変気になります。これはまた後日様子を見に来ましょう。そしてあのオレンジ色の鳥は……

それはストレリチア・レギネです!原産地は南アフリカ等亜熱帯アフリカ。和名では極楽鳥花。太平洋赤道付近のニューギニア島に生息する色鮮やかな極楽鳥に由来しています。このオレンジ色の部分は花ではなく苞と呼ばれ花を保護する役割も持つ葉で、青い部分が実際の花です。興味深いのはひとつのつぼみから5つ位花を咲かせる事!写真のものはまだ2つですが、うまく行けばまだ3つ咲くようです。このように極楽鳥を咲かすには、前年の春から夏を越え秋までいかにたっぷり直射日光を受けていたかにかかっているようです。

そしてシクラメン。シクラメンの原産地は南ヨーロッパ~北アフリカの地中海沿岸です。お花屋さんでは年末に出回るので今さらのようですが、前年に家の軒下で放ったらかし作戦(夏場はほとんど水をあげずに休眠させる)にしたものは開花が遅くなる分、今がピークのように咲き乱れています。こうして厳しい環境で乗り越えてきたシクラメンはとても丈夫で花もより鮮やかな気がします。

春は世界中のお花が咲く楽しい季節です!

(埼玉日高農園、サトウ)